株式会社タケダキカイ

Voice

先輩社員のリアルボイスをご紹介します。

提案内容は十人十色!

2021年11月入社

営業職

インタビュー

業務内容について教えてください。

  • 注文書の処理
  • 見積書の作成
  • 得意先/仕入先とのメール、電話対応
  • お客様への訪問/納品
  • 入荷物の仕分け

入社を決めた理由について教えてください。

前職も専門商社で働いていましたが、前職と比較して提案した内容がすぐに実績として現れやすく、働く上でのモチベーション維持がしやすいと感じたため。

自社の魅力について教えてください。

商社なので様々なメーカーの商品を扱うことができます。お客様の課題に対しての解決アプローチの幅がメーカーとは異なり選択肢が多いことが魅力だと思います。その中で他の商社以上に強みを持った仕入先があったりと、タケダキカイならではの強みを生かした営業スタイルを構築できることも良い点だと思います。

現在の仕事の醍醐味・面白さ・やりがいについて教えてください。

お客様の課題を解決し満足していただいた対価が売上につながります。
課題解決といっても提案内容に正解はなく、いかにお客様に満足していただけるかがポイントとなります。その提案内容を自分で考えたり上司や仕入元にも協力頂き提案し、課題解決出来たときにとてもやりがいを感じます。
提案内容は十人十色だと思うので、自分色の提案ができる点もこの仕事の面白さだと思います。

研修制度について教えてください。

仕入元が開催する勉強会への参加や、工場見学をさせていただけたりするので知識をつける場所はたくさんあります。
社内の先輩方も優しいかたばかりなので困り事があったとしても皆さん教えていただけます。

あなたは働く中でどのように成長できましたか?

どうすれば課題が解決できるか?お客様に満足いただけるか?お客様の目線に立って物事を考える力が付きました。お客様に満足いただける提案ができなければ長いお付き合いはできないと思います。お客様に選んでいただける営業マンになるべくこれからも日々精進が必要です。

1日のスケジュール

8:20

出勤、運送会社へ入荷物の引き取り

8:30

開封作業~発注書と納品書付き合わせ

9:00

入荷物の確認

10:00

お客様へ訪問/納品

12:00

お昼休み

13:00

お客様へ訪問/納品

15:00

営業所帰社

●当日のご注文分の手配 ●宿題事項の対応 など

17:00

明日の納品準備等

17:20

退勤

日本の物づくりに携わりたい。

2020年4月入社

営業職

インタビュー

業務内容について教えてください。

主に工場等で使用する備品や切削工具の提案営業を行っています。

入社を決めた理由について教えてください。

切削工具の販売を通じて、日本の物づくりに携わりたかったからです。
また、提案営業をしたく、取り扱う商品が多い商社に魅力を感じました。

自社の魅力について教えてください。

取扱商品が多く、提案力に長けていると思います。
また、各メーカーと一緒にお客様へ訪問し提案やフォローを行っています。

現在の仕事の醍醐味・面白さ・やりがいについて教えてください。

生産性の向上を目指す中で、自分が提案した商品で改善に成功し、お客様に喜んで頂けた時にとてもやりがいを感じます。

研修制度について教えてください。

取引先メーカーの商品に関する研修や勉強会が定期的にあるので、そちらで学ぶことができます。
工場見学や展示会にも参加します。

あなたは働く中でどのように成長できましたか?

お客様が何を求めておられるか、それに応じた対応をしていく力を身に着けることができました。

1日のスケジュール

8:20

出勤、業務開始

●メールのチェック ●入荷した荷物の仕分け など

9:30

営業活動

12:00

お昼休み

13:00

営業活動

15:00

帰社

●発注 ●見積 ●調べ事 など

18:00

退勤

様々な業務ができることが魅力。

2022年4月入社

営業事務職

インタビュー

業務内容について教えてください。

営業アシスタント業務全般です。
具体的には、お客様からいただいた注文を受けて仕入先に発注する受発注業務や納期確認、見積書の作成、納品書の発行、電話・来客対応などを担当しています。

入社を決めた理由について教えてください。

サポートする仕事にやりがいを感じるので事務職として働きたいと考えていましたが、1日中パソコンと向き合って仕事をするだけではなく、様々な業務ができることに魅力を感じました。
切削工具については、応募する前までは馴染みがなかったので不安は少しありましたが、入社してから入荷した商品の検品や出荷対応などで毎日触れる機会もあり、日々学んでいくことができるので、安心して業務に取り組むことができました。

自社の魅力について教えてください。

各営業所は比較的少人数となりますので、報告や相談がしやすい環境だと感じます。
自分1人だけで業務をこなすのではなく、分からないことや困ったことがあればお互いに助け合い、チームとして協力しながら進めていくことができる職場です。

現在の仕事の醍醐味・面白さ・やりがいについて教えてください。

お客様からいただいた注文をもとに発注し、納品していきますが、時には急ぎで切削工具を必要とされる場合があります。その際に仕入先に問い合わせや相談をして、ご希望通りに商品をお届けできた時は感謝していただくことも多く、やりがいを感じます。
またお客様と直接会う機会はあまりないですが、納期の調整や見積回答などで電話やメールのやりとりを重ねていくうちに、信頼して問い合わせをしてくださったと感じた時は嬉しく思います。

研修制度について教えてください。

入社してから一通り仕事を覚えるまでは、先輩が丁寧に指導してくださいます。業務内容が多岐にわたりますので、すぐに完璧を目指すというよりかは実践を重ねて、不明点は都度質問していきながらスキルを習得していきます。

あなたは働く中でどのように成長できましたか?

日々の受発注業務以外にも時期ごとにやるべきタスクが発生します。ミスやもれのないように、自分で優先順位を立てて計画し、先のことを考えながら業務を進めていくことができるようになったと感じています。
また営業所には一部切削工具の在庫を置いていて、私はその在庫管理を担当しています。在庫の入出荷や整理を行っていくうちに、より見やすく管理しやすい配置を考えて変更しました。こちらは一例ですが、どうしたらもっと効率よく仕事ができるか、より良い環境にするためにはどうすればいいかを考えながら業務に取り組むよう意識しています。

1日のスケジュール

8:20

出勤、清掃

8:30

朝礼、メールチェック

9:00

納品書の発行

10:30

受発注業務、電話対応

12:00

お昼休み

13:00

受発注業務、納期確認

15:00

出荷業務

16:00

請求書のチェック

17:20

退勤

他社には真似できない提案力!

2021年3月入社

テクニカルサポート職

インタビュー

業務内容について教えてください。

  • お客様の製造現場での課題に対して、技術的なアプローチで改善案を提示します。
  • 営業マンが技術的な課題に直面した場合にエンジニアの視点で解決に導きます。
  • お客様との定期フォローミーティングに参加し、生産現場の課題調査や課題解決策を提示します。

入社を決めた理由について教えてください。

大手製造業で培った自分の生産技術力を生かした仕事がしたい、そしてもっと世の中に出て、たくさんの学びや経験をしたいと思い、様々な分野の製造業とお付き合いがあり、現場改善の実績がある当社に入社を決めました。

自社の魅力について教えてください。

  • 切削工具に特化していることで、各営業マンの切削工具に対する知識が豊富で提案力が高いです。
  • テクニカルサポートという大手製造メーカ出身のエンジニアが在籍している部門を保有しており、他社には真似できない提案力があります。
  • 比較的若い営業マンが多数在籍しており、機動力のある営業活動ができます。

現在の仕事の醍醐味・面白さ・やりがいについて教えてください。

毎回異なったテーマの課題を与えていただくので、難しい反面、解決策が見つかった時は成長と喜びを感じられます。また、前職では決して行くことのできなかった製造現場や工具メーカの工場を見せていただく機会にも恵まれているので勉強になります。営業マンでは解決できなかった課題を自分の知見で解決できたときも役に立てた喜びを感じられます。

研修制度について教えてください。

各工具メーカや機材販売メーカ主催の勉強会が主になります。その他は必要に応じて、自分で研修を申し込み受講しています。

あなたは働く中でどのように成長できましたか?

様々なお客様からの多種多様な課題に直面していく中で、解決に必要な知識や技術を身に付けることができました。解決した経験値を積み上げることにより、新しい課題に直面したときに応用が利くようになり、提案力が向上していきました。商品を提供する側からの目線で物事を考えられるようになり、メーカ側と両方の視点で物事を見られるようになりました。

1日のスケジュール

8:00

出勤

8:20

掃除、荷開け

8:30

朝礼

8:45

メールチェック

9:00

案件処理
(お客様情報解析、営業依頼事項、資料作成など)

●営業マンと同行し、定期フォローミーティングに参加

12:00

お昼休み

13:00

案件処理
(お客様情報解析、営業依頼事項、資料作成など)

●お客様の生産情報を解析し、改善案の提示資料を作成
●営業マンとの同行記録の作成
●都度、営業マンの課題に対するフォローを実施

18:00

退勤

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現在、新卒の採用予定はありません。

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