インタビュー
業務内容について教えてください。
- 注文書の処理
- 見積書の作成
- 得意先/仕入先とのメール、電話対応
- お客様への訪問/納品
- 入荷物の仕分け
入社を決めた理由について教えてください。
前職も専門商社で働いていましたが、前職と比較して提案した内容がすぐに実績として現れやすく、働く上でのモチベーション維持がしやすいと感じたため。
自社の魅力について教えてください。
商社なので様々なメーカーの商品を扱うことができます。お客様の課題に対しての解決アプローチの幅がメーカーとは異なり選択肢が多いことが魅力だと思います。その中で他の商社以上に強みを持った仕入先があったりと、タケダキカイならではの強みを生かした営業スタイルを構築できることも良い点だと思います。
現在の仕事の醍醐味・面白さ・やりがいについて教えてください。
お客様の課題を解決し満足していただいた対価が売上につながります。
課題解決といっても提案内容に正解はなく、いかにお客様に満足していただけるかがポイントとなります。その提案内容を自分で考えたり上司や仕入元にも協力頂き提案し、課題解決出来たときにとてもやりがいを感じます。
提案内容は十人十色だと思うので、自分色の提案ができる点もこの仕事の面白さだと思います。
研修制度について教えてください。
仕入元が開催する勉強会への参加や、工場見学をさせていただけたりするので知識をつける場所はたくさんあります。
社内の先輩方も優しいかたばかりなので困り事があったとしても皆さん教えていただけます。
あなたは働く中でどのように成長できましたか?
どうすれば課題が解決できるか?お客様に満足いただけるか?お客様の目線に立って物事を考える力が付きました。お客様に満足いただける提案ができなければ長いお付き合いはできないと思います。お客様に選んでいただける営業マンになるべくこれからも日々精進が必要です。
1日のスケジュール
8:20
出勤、運送会社へ入荷物の引き取り
8:30
開封作業~発注書と納品書付き合わせ
9:00
入荷物の確認
10:00
お客様へ訪問/納品
12:00
お昼休み
13:00
お客様へ訪問/納品
15:00
営業所帰社
●当日のご注文分の手配 ●宿題事項の対応 など
17:00
明日の納品準備等
17:20
退勤